バリ島旅行観光ガイドTOP >  旅行の準備 >  バリ島 旅のスタイル選び >  パッケージツアーの長所と短所

パッケージツアーの長所と短所


パッケージツアーの長所
1.料金が割安
一般的にチケット、ホテルを別々に手配する個人旅行よりも安い場合が多い。ただし、ハイシーズンは、出発日によっては個人旅行より高くなることも。
2.日本語ガイド、添乗員がつく
空港での手続き、現地での案内などに日本語のガイドや、添乗員が付くのがツアーの最大の利点。わずらわしい事を一切まかせられるので、安心。
3.移動の手配が不要
到着してからホテルヘの移動など、最低必要限の「足」が含まれる。多くはミニバンかワゴン車などを利用。高級ツアーなら専用リムジン使用の場合も。
4.食事、観光付きなどが選べる
単純に航空券とホテルだけのものや、完全観光付きなどツアーの種類はいろいろ。また、食事なし、全食事付などを選べるものも最近は増えている。

パッケージツアーの短所
1.日程が決まっている
3泊4日や、4泊5日など滞在日程は変えられない。延泊などは可能だが、割高な追加料金がかかるので料金的メリットがない。
2.団体行動になる
当日、ツアーに参加した全員との行動になるので、場合によってはかなり大型グループになることも。当然、決められたとおりに動くことになる。
3.スケジュールがあわただしい
観光付きツアーの場合に顕著だが、一ヵ所での滞在時間が短い。また、飛行機の到着や出発時間が極端に遅かったり、早かったりということも。
4.ホテルや航空会社が選べない
「○○ホテル指定」とない限り、最終日程表が来るまでホテルや航空会社はあくまで利用予定。希望エリア外のホテルや、発着時刻の大幅変更などの可能性もある。

前のページ【パッケージツアーの検証】    次のページ【個人旅行について

バリ島旅行観光ガイドTOP >  旅行の準備 >  バリ島 旅のスタイル選び >  パッケージツアーの長所と短所

おみやげは通販で

サイト内検索

Google

スポンサードリンク



アクセスカウンター カウンター